DDIバージョンが11にならない(DirectXは11)

Work
ゲームプレイが30fps

始めにこの現象に気が付いたのは、3Dゲームのプレイ中でした。
どうもかくかくする…案の定fpsを計測したら30fpsを下回る始末。通常ヌルヌル動くのには60fps程度は必要です。

グラフィック設定を軽くしてみても、やはりかくかくします。

前の投稿でも書きましたが、以前使っていたグラフィックボードはGTX480で低スペックのGPUではありません。

調べても分からないので、ドライバーをインストールし直しました。
すると、先程まで動かしたゲームがヌルヌル動きます。fpsも60前後になります。

原因が分からないまま、再インストールすれば直るしいいやと思ってました。

 

ドライバを毎回再インストールする

しかし流石に毎回再インストールするのも、億劫です。
これもグラフィックボードを交換する動機の一つになってました。

 

そしていよいよ、グラフィックボード「GTX480」から「STRIX-GTX980-DC2OC-4GD5」へ換装しました

これで、毎回再インストールするのもおさらばだと思ってました。

ところが、現象が再現しました。

グラフィックボードやドライバーが原因ではないのか。

そう思い、調べました。

DirectX 診断ツールを使用して確認しましたが、DirectXのバージョンは「DirectX 11」
DirectXのバージョンは原因ではない。

Dxdiag0
DirectX 診断ツールで続いてでディスプレイタブを調べていくと氣になる設定値が
DDIバージョン:10.1

この、10.1はどこから?

ドライバーの再インストールを行う前後で比較しました。
再インストール前:10.1(64bit版で見ると9Ex)
再インストール後:11

かなり怪しい。
そこでここの設定値について世界のGoogle先生で検索してみました。

いくつか話題があがってましたが、一つだけこれだと思う解消法がGEFORCEのフォーラムサイトにあがってました。

ASUSのユーティリティソフト

結論からいうと、ASUSのユーティリティソフトの一つである「Gamer OSD」が悪さをしていました。

GEFORCEのフォーラムサイトによるとPC起動時にDDIバージョンを固定のバージョンに変更しているとのこと。

早速アンインストールして再起動しました。

しかし、DDIバージョン:10.1直ってない…

そう思い再度サイトを眺めてると、ドライバの再インストールしてくださいとの文字が。

冷静に考えると「Gamer OSD」によって書き換えられているのですから、確かにドライバーのインストールが必要ですよね。

ドライバー再インストール→再起動しました。

無事に直りました。

Dxdiag
無事DDIバージョンが11に

 

まとめ

PCを起動するたびに、DDIバージョンが戻る場合は、

ASUSのユーティリティソフトの一つである「Gamer OSD」が原因となっている場合があります。

「Gamer OSD」のアンインストールした上で再度グラフィックドライバのインストールを行うことにより、解決します。

 

タイトルとURLをコピーしました