ASSASSIN’S CREED VALHALLA をプレイ

Hobby

はじめに

ASSASSIN’S CREED シリーズは全シリーズをプレイしています。今年もヴァイキング時代をテーマとした「ASSASSIN’S CREED VALHALLA – アサシンクリード ヴァルハラ」が11/10に発売されました。

発売前から、海外版に比べて規制が多いと発表されていました。具体的には、流血表現が抑えられているとか。個人的にも、血が激しいほうが良いといった好みはありませんが、リアルな表現は欲しい方です。なので、規制が入ると迫力が落ちるのではと、購入を様子見しておりました。(この規制のせいで、Amazonレビューも荒れているようです)

しかしながら、発売してから一週間経ってもこれといって情報はなく、どうしても気になるので自分で試行錯誤することにしました。※ただし、11/19 流血表現に関する規制についてUBIから正式謝罪がありました。

試行錯誤するにあたり

まずは、仮設を立てました。普通に考えました。本当に普通の思考です。
※私は、この手のゲームはPCでデジタル版をダウンロードプレイするので、コンシューマ版やパッケージ版のことは考えません。

まず、規制が入るのは日本を含めアジアで流通されるもの。
 ↓
アジア以外の北米では、規制なし
 ↓
では、海外のサイトで購入すればよいのでは?
ただ、それでは日本語字幕がない可能性がある。海外のUBIのストアサイトを調べることにしました。

どうやら、海外のUBIストアサイトで購入しても、日本語対応は問題なさそう??

では、海外のUBIストアサイトで購入しようではないか。
※海外での購入は、日本からのアクセスではないように工夫しています。
 方法は、Googleで検索すれば山のようにでるかと思います。

インストール

 UBIゲームのゲームランチャーよりDownloadを開始します。
 ※ここでも、日本からのアクセスではないように工夫しながら、念の為、
  UIを英語にしてインストールしました。

検証

まずは、インストール後設定を変えずにゲームをプレイ

北米版なので、規制はないですね。

オプションより、UIを日本語に変更

UIを日本語にしても、規制なし(字幕を日本語にしても規制なしでした)

オプションから流血表現をオフにする

流血表現がなくなることを確認、以下のYouTube動画にある日本版と同様の表現ですね。

オプションから流血表現を戻す(オンにする)

設定をもとに戻しても、規制なし

このあと、アクセス元を元に戻して、ゲームを再起動しても規制なしのままプレイできました。

考察

考察するまでもないが、そりゃ海外の人と同じように買えば、海外の仕様になるよね。
ということでした。ただし、おま国と呼ばれるように、海外製のゲームからあえて日本語字幕、日本語音声のみを抜いて販売するようなことが起きています。今回UBIではありませんでしたが、今後どうなるかわかりません。

また、今後のアップデートでどうなるかもわかりませんので、あくまで執筆時点での状況となります。もしご参考にされる方がいれば、自己責任でお試しください。今回の流血表現に関する規制については昨日、UBIから正式に謝罪もあり今後のアップデートで解消されるかもしれません。

その他

そろそろ、グラフィックボードを交換しようとしてるので、交換前にベンチマークを実施しました。

まずは、自動設定のまま実施
グラフィック高設定にして実施

いやはや、FPSひどいものですね。

近々、換装したもので再実施してブログで公開したいと思います。

タイトルとURLをコピーしました