【舞台探訪】長野県:木崎湖~松本(2日目 )

Travel

2日目の予定

今回の旅行のテーマである舞台をドローンを使って空撮する、そのためのドローンの操縦練習も兼ねて2日目はとにかく飛ばすことを目標にしました。

民宿の朝食

今回泊まった民宿は、「深山荘」です。友人の福利厚生が適用でき、1泊朝食付きで3,500円と安価な民宿です。食堂に足を運んで気付いたのですが、昨晩泊まった客は僕らしかいなかったようです。
昨夜遅くに到着したせいか、民宿のおばさんによく起きられましたね~と感心されました。そうはいっても、朝の8時でしたので特別早い時間でもなかったのですが。。。
他に宿泊客もいなかったので、民宿のおばさんと話しながら朝食を頂きました。すごく優しい方でおばあちゃんのような人ですね。宿泊客とお話するのもすごく好きなのがよく伝わりました。
今の時期は、サイクリング大会が近いこともあり合宿で宿泊される方も多いみたいですね。

01_Pension

外観はこの通りです。

ドローンについて

朝食を頂いたあとは、ドローンの調整もありますので少しゆっくりしました。
今回持参したドローンについて少し述べていきます。

ギャラクシービジター6の性能

今回友人が購入したドローンは「ギャラクシービジター6」というものになります。
フル充電で5分間滞空可能で、解像度:1280×720での撮影が可能です。また、滞空中の映像はスマホのアプリを通じてスマホ上でリアルタイムに視認できます。
フル充電に要する時間は1時間前後です。

08_drone00

見た目は、エヴァンゲリオンみたいですね。

過放電トラブル

2日目いよいよ飛行当日というまさにこのタイミングでトラブルが発生しました。昨日準備のために少しドローンを動かしただけなのに、バッテリーが再充電できなくなっていました。
取扱説明書を再度読むと、充電中にLEDが高速点滅している場合は、充電エラーであるとのこと。
友人は何かポッキリ折れたように途方に暮れていました。このドローンは友人がこの日のために購入したものでしたので。
説明書には、過放電に注意してくださいとの記述も。確かに昨夜、2日目に飛行に向けてプロペラの調整をするのにバッテリーがなくなるまで動かしていたのですが、過放電に注意しなくてはならないことには、留意していませんでした。
スマホで過放電について調べると、過放電したバッテリーは使用不可となるとのことも書かれていました。

バッテリーの復活

途方に暮れてしばらくしていると、バッテリーのLEDが点灯しているではないか。点灯中は正常に充電中であることを表します。すかさず友人に伝えようとすると、なんと寝ているではないか!
肝が座っているというか。。でも、本人に聞いてみると、放心していたとのこと。
「日頃の行いが良いのか、バッテリー復活したぞ」と言うと、すごく驚いてテンションも上がっていました。
この事件以降は、過放電に注意すべくドローンの電圧が下がるとテールランプが点滅する他、プロペラのLEDも点滅するのでそれを再充電のサインとして気をつけていくことにしました。

木崎湖へ

星湖亭での初フライト

木崎湖は知る人ぞ知る、アニメ「おねがいシリーズ」の舞台となっている場所です。星湖亭は「おねがい☆ツインズ」のオープニングでも流れた公園です。

06_seikotei07_drone

初フライトにしては、上手く飛ばせたと思います。

動画はこちら

「おねがい☆ツインズ」のオープニングで流れた公園遊具も、バッチリ空撮できました!
余談ですが、ドローンを飛ばしていると、ハチが敵と思い攻撃するようです。今回も何度か上空へ飛ばすとハチがドローンめがけて突撃していました。
何度かフライト練習をしていると、電圧低下を知らせるLEDが点滅を始めたので星湖亭でのフライトはここまでにしました。
車で充電をするにも、時間がかかりますので、この間に舞台探訪を続けます。

海ノ口駅にて

「おねがいシリーズ」の舞台に来たら必ず訪れる「海ノ口駅」です。ここには、同じように舞台探訪しに来た方の為の交流ノートが置かれているからです。

02_St.Uminokuchi

無人駅ですが、なかなか綺麗です。

SA380036

この駅は近年新しくなり、8年前に来た時はこのようなベンチでした。

03_St.Uminokuchi

交流ノートの置いてあるブース

初めて訪れた8年前も同じようにあり、今もこうして続いていることはすごいですね。

99_miina

ちなみに前回来た時にホームにあった、こちらの木彫りの「縁川小石」像はもうなくなっていました。(2013年9月撮影)

04_St.Uminokuchi
05_St.Uminokuchi

まさにこれからノートに記入する友人を激写します。

交流ノートには、私たちがそれぞれシステムエンジニアと教員という道に進んだことを書いてきました。

パラグライダー場へ

パラグライダー場へは、少し山道を進んでいくと到着します。「おねがい☆ティーチャー」の作中にも出てくる場所です。

13_Kisakiko_Paraglider14_Kisakiko_Paraglider

途中の山道では野生の猿と遭遇しました。左は親子で背中に子ザルを背負っています!

16_Kisakiko_Paraglider

山道を30分程度進んでいくと到着です。いつ来ても木崎湖とその奥の山々を臨む見晴らしの良い場所です。

今回は、天候が悪くあまり写真は撮りませんでしたので、代わりに前回2013年に撮った写真を数枚載せます。

99_201309210099_20130921030

前回の来訪は夕方前に着きましたので、日が暮れるところを撮ることができました。

99_2013092101
99_20130921020

パノラマでも撮影しました。見晴らしの雰囲気がより伝わるのではないでしょうか。

パラグライダー場で景色を堪能したり、世間話や仕事の話をして時間を潰しました。パラグライダー場を後にするころにはドローンの充電も満タンです。

ひたすらドローンを飛ばす(広いところで)

この日は、松本に向かうだけでしたので途中ドローンの飛行がてら、運動公園などを巡りながら信濃大町から松本方面へ移動を始めました。

大町運動公園

カーナビ上で偶然発見した運動公園になります。近くには、高瀬川が流れています。

この日は、天候が悪く特に午後からは風が強く吹くようになり、飛行が心配でしたが、ここの運動公園は非常に風が弱く、人もほとんどいなかったので、フライトさせるには絶好の場所でした。

フライトの様子
高瀬川もしっかり臨むことができました!

南部多目的運動広場

その後、安曇野アルプス公園なども寄りましたが、あまりドローンは適してそうになかったので、国際射撃場方面に車を走らせました。
するとこれまた、偶然にも広大な運動場を発見しました。
入り口の看板を見ると「南部多目的運動広場」と書いてありました。カーナビには何も表示されていません。梓川と田んぼに挟まれた運動広場です。
Googleマップで見ると、衛星写真からは見えましたが、ストリートビューでは建築中の状態でした。
かなり新しいようですね。

south

Googleマップ衛星写真(赤枠内です)

south_street

ストリートビューでは、まだ建設中ですね。

広大な運動広場でドローンを飛ばしてみました。

日も暮れ始めていましたが、田園風景も空撮ができて良かったです。
しかし、この広場は風が強く操縦が難しかったようです。今回載せた動画は比較的に上手く空撮できたものを載せました。

スーパーホテルにて

8年前来訪時にスーパーホテルに泊まって以来、松本で泊まるときは必ず「スーパーホテル」に泊まるようになっていました。
今回も泊まったのが日曜日ということもあり、二人合わせても¥5,000ちょいというお財布に優しい価格でした。
ここは、天然温泉付きのスーパーホテルで、ドローンを飛ばすのに身体を動かした後にはとても気持ちのいいお湯でした。
(友人は、ホテルに到着するなり寝てしまい、天然温泉は一人で入ってきました。戻っても爆睡中でしたので、そのまま起こさないように、私もこの日は早めに就寝しました。)

最終日3日目につづきます。

タイトルとURLをコピーしました