久しぶりの博品館

Childcare

定時退社後の寄り道

今日は、自社の会社説明会へスピーカーとして参加してきました。
場所は、築地と銀座の間にある貸し会議室でした。入社7年目ということで、話すことは大体決まっており、本日も淡々とそしてアドリブを交えつつ会社説明会を終えてきました。
17時には終わるので、久しぶりに定時に帰宅ができましたが、いつもより早いので寄り道をしました。
銀座が近いので、久しぶりに「博品館」に行きたくなったのです。
妻に電話で、「博品館でそたた(息子の愛称です)のおもちゃ買って帰ろうと思うけどいいかな?」と連絡。(妻はいいな~と羨ましがってました。)

「博品館」の思い出

実は、「博品館」へは小学生の頃よく通っていました。
5年生までは、中央区に在住し結婚するまでも江東区に住んでいたものでして、自転車の圏内に位置しており、お目当てである、映画『スモール・ソルジャーズ』のフィギュアが置いてあったからです。


この映画とても好きでした。私は子供の頃からアメコミといったジャンルが好きで、フィギュアも集めていました。
この映画では、手違いで軍事用のチップが埋め込めこまれたフィギュアが人間を巻き込んで戦争を始めるというストーリーです。(かなり簡潔に言っています)
スパイダーマンのメリー・ジェーンを演じたキルスティン・ダンストが16歳の時に出演した映画でもあります。
この映画に登場するフィギュアと同じ大きさのフィギュアが売られていたのですが、当時はとても手が出せる代物でもなかったので見るだけでもわくわくしたものです。
このフィギュアを鑑賞し、その後店内の目新しい商品を物色がてらぶらぶらするお決まりのコースでした。

ファースト・トイなるものを探して

そたたのファースト・トイですが、実は妻の姉から頂いたおもちゃや、出産祝いに頂いたおもちゃはあったのですが、自分が買ったものがなかったのでファースト・トイなるものを探していました。
まだ、2ヶ月に満たないので、どんなものが良いかいろいろ見て回りました。

1階

パーティグッズや、小物類が多くて、何か違う。
次の階へ

2階

ぬいぐるみ類がたくさん。
いろんなジャンルがあり、知っているキャラクターではジブリ作品に登場するトトロ、ネコバス・・・etc、ミッフィー、ディズニーそしてスヌーピーもありました。
しかし、2ヶ月のそたたにはまだ早いと思ったので次の階へ行きました。

3階

子供向けのおもちゃが沢山ありました。絵本、乗り物(子供用キックボード)、ウルトラマン、アンパンマン製品など。
ここにありそうだけど、念の為、4階も見てきました。

4階

ゲームであったり、フィギュアの並ぶフロアでした。個人的には興味はありましたが、本日の目的はそたたのおもちゃでしたので、スルーして3階へ戻ります。

ファースト・トイを購入

結局、3階へ戻りそたた用のおもちゃを探しました。
お風呂で遊べるアヒルさん→まだ首が座っていないのでもう少し先だと思い、断念。
BRIOのコーナーを発見。プラレールみたいな印象を持ったのですが、よくよく見ると木製で親しみのある質感で気になりました。列車も蒸気機関車のモデルもあり、少し大きくなったら再検討しようと思う。


ソフィー・コレクションのブースを発見。キリンのソフィーはフランス製のファースト・トイとしては有名なブランドである模様。天然ゴム製の音の出るおもちゃが見本であったので、実際に触ってみました。天然ゴム製であるので、柔らかさも良く、歯固めにも効果があるようで、しかも私の好きなタートルズっぽいカメデザインのものを発見。購入候補に入れました。
次に、手形記録が採取できるフォトフレームを発見。→Amazonで探すのが良さそうだと思ったため、候補外とする。
その後、0ヶ月向け、3ヶ月向けをターゲットとした製品の並ぶブースを発見し、いろいろ物色してみました。キラキラするものや、鈴の音がなるもの、歯固めに特化したおもちゃの並ぶところで、さらに複数の候補を見つけました。

いろいろ悩みましたが、結局下記の2つを購入することにしました。

1つめ、ソフィー・コレクションのカメVer.(ソフィーのおともだちのカメのマーゴ)

00_turtle01_turtle


こちらの、キリンのソフィーが有名なようですね。フランス国内でひとつひとつ手作りしているようです。

panf
パンフレットには、このような内容が書かれていました。(クリックで拡大)

2つめ、丸洗いのできる音の出るおもちゃ。歯固めにも有効です。

IMG_2953

さいごに

最近のそたたは笑顔を見せるようになってきました。
同時に、音にもよく反応するようになってきましたので、音の出るおもちゃであやせるようになってきています。
ファースト・トイ気に入ってもらえるといいのですが、そっとベビーベッドに置いて反応を見てみたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました