赤ちゃんの便秘

Childcare
PublicDomainPictures / Pixabay

ここ数日間、そたたの便秘に心配していましたが、本日2週間ぶりにお通じがあり安堵しました。
しかし、赤ちゃんの便秘というのは今回の件でいろいろ調べたのですが本当に個人差がまちまちで解決方法はこうだというものはありませんでした。
病院で診てもらうことも検討しましたが、心配な便秘として挙げられる以下の条件に当てはまっていないこともあり、自分たちで出来ることをまず試しました。

•機嫌が悪い

•お腹が張っている

•1回目の便秘が解消された際の便が固い

•母乳を飲む量が減っている

•体重が増えていない

自分たちが出来ることとして実践してきたことを備忘のため、残しておきたいと思います。

そたたの便秘

10月21日に、そたたは生後3ヶ月を迎えました。
調べてみると、3ヶ月前後になると便秘になる赤ちゃんは多いそうです。
実は、今回の便秘はこれで2回目になります。前回は、10月19日から10月25日にかけて1週間出ないことがありました。
今回は、10月26日から11月8日までと2週間まるまるお通じがありませんでした。

便秘解消として試したこと

あまりにも、便秘が長く続くので以下の方法を途中何度か実践しました。

①5%砂糖水

哺乳瓶にミルクを作るのと同じ要領で、お湯100ccに対して5gの砂糖を溶かし人肌程度まで流水で冷まして作成しました。
→はじめは飲むのに警戒を示したものの、ごくごく飲んでくれました。半量ほど飲ませました。

②綿棒浣腸

1週間健診の際に、妻が助産師さんに教わった方法です。
綿棒の先にベビーワセリンを塗布し、肛門から深く(先の部分のみ)入れ過ぎないよう挿入します。挿入後は、1分程度ぐりぐりします。
すると、途中赤ちゃんはいきみますが押し出されないようにぐりぐりを継続します。
綿棒先に便が少し付きました。

③お腹マッサージと自転車こぎ体操

・仰向けにした赤ちゃんのお腹に手を軽く押し当て、「のの字」を描くようにマッサージします。

・自転車こぎ体操は、マッサージ同様仰向けの赤ちゃんの足を軽く持ち上げて(赤ちゃんが抵抗するなら様子をみて)から、赤ちゃんの膝が左右交互に曲がるようにまさに自転車をこぐような格好になるぐらいに曲げていきます。

効果

①5%砂糖水

効果はあったと思います。1回目の便秘では飲んだ当日に出ましたし、2回目でも何度(毎日ではないです)か飲ませた翌日に便が出ました。

②綿棒浣腸

始めは1分間長く綿棒浣腸をするのが怖く途中で止めていたので効果はよく分かりません。
2回目の便秘解消として11月5日に実施した際は、1分間継続すると途中からいきみ出したので腸内の動きは活発にできたのではないかと思います。

③お腹マッサージと自転車こぎ体操

効果はよくわかりません。ただし、マッサージと体操中にお腹がギュルギュルなっていたり機嫌が良くなったりしたので、腸内の動きは活発になり気持ち良かったのではないかと思いました。おならもよくするようになりました。
ただし、おならの臭いは大人並みに強烈です笑

赤ちゃんと母乳

赤ちゃんは生後直後こそ頻繁に便をしていたのですが、これは「胃直腸反射」というもので、まだ踏ん張れない新生児でも排泄できるように備わっている仕組みだそうです。
生後1ヶ月以降になると、腸内環境も整うため便を溜めてから排泄するようにできるようになります。そたたも1ヶ月を過ぎてからは頻繁に便を出すことは減ってきました。
そして今回、1週間であったり2週間であったりと、調べてみるとこれは母乳の吸収量が高いと便の回数が減るとありました。確かにそたたはミルクの混合をせずに母乳のみで育てています。生後3ヶ月では、消化能力も向上するようなので、これがそたたのペースなのかなと妻と話していました。

今後試してみたいこと

今後、3日間程お通じがなければ、5%砂糖水の代わりに和光堂から発売されている市販の便秘薬「マルツエキス」を試したいと思います。(和光堂サイト
「マルツエキス」で調べてみるといろいろと出てきます。古くから使用されていること。麦芽抽出物で腸内の活性化に有用であること。グーグル先生に聞けばいろいろと出てきますので、ここでは説明は割愛します。



水あめ状になっているので、赤ちゃんにも与えやすいようです。
実は、本日そたたの為に近所の薬局まで行って購入してきたのですが、買ってきて帰ると、妻が笑いながら「買ってきたばかりだけど、そたたお通じ出たよ」と!!
「おーい」とそたたに突っ込みたいところでしたが、そたたのすっきりした顔を見るとついつい頭を撫でてしまう自分がいました。
何はともあれ、2週間ぶりに便が出たので一安心です^^

タイトルとURLをコピーしました