「iPhone5」の不満
昨日、スマホを「iPhone5」から「iPhone6s」へ機種変更してきました。
実は、「iPhone6s」の発売が発表された時は、まだ使えるからいいやと思っていたのですが、iOS8以上になってからというものの、動作が重くなってきている実感がありました。例えば、アプリケーションのアップデート中にフリーズ→端末自動再起動となってしまったり、テキスト入力する際にキーボードの反応が遅れる等です。
変更の決め手
「iPhone6s」は「iPhone6」よりもCPUの性能が良くなっており、使える機能(3D Touchやカメラ)も増えているということで変更を決意しました。
前回スマホ変更時より3年近くも経っていたことも変更を決意した理由の一つでもあります。
事前予約
「iPhone6s」を発売日に手に入れるには、事前予約が必須であることを知り、9月14日の仕事帰りに会社近くのauショップへ寄って予約してきました。その時は、発売日に手に入れられる保証はできませんと言われました。
妻に「iPhone6s64G予約done!」と予約できた旨報告しました。
発売日前日の入荷連絡
9月24日発売前日の夜21:30にSMS宛に入荷の連絡と来店予約を促す連絡が入りました。連絡前までは半ば発売日に手に入れることを諦めていたのですが、無事に予定通り入荷できたみたいで思わずガッツポーズ(笑)。その後、iTunesでフルバックアップを取り、機種変更の準備を完了させました。
発売日当日
auショップは18:30に来店予約しました。連休明けということもあり、片付けなければならない仕事は少なくはなかったのですが、なんとか間に合いました。
しかし、週末ということもあり、auショップはかなり混んでいました。予約受け取り待ちの人は私の前に1人だけでしたが、それ以外の人たちもたくさんいた為に受付が常時埋まった状態となっていました。
私の番は、来店予約した時間より1時間後の19:30過ぎに回ってきました。対応してくださった店員さんは申し訳なさそうに謝っていました。
入手!
家に届いていたクーポンと、「iPhone5」の下取りを依頼して、合計で3万近く値引くことができました。
通話プランなども見直した後、いよいよ手に入れることができました。
こちらです。スペースグレイの64Gモデルです。「iPhone5」もブラックでしたので、同系色を選びました。画面の大きさは「iPhone5」よりも大きく、厚さは薄くなっているので落としそうで持ち帰るときはすぐにポケットへしまい、移動中は極力外へ出さないように努めました。
帰りにヨドバシカメラにも寄り、ケースを選びました。iPhoneはケースの種類が多すぎて、選ぶのに時間がかかりました。
データの復元
家に帰るとすぐに、フルバックアップしたデータの復元準備にとりかかりました。こういうのは時間がかかりますからね。
復元は問題なく終わりました。iPhoneのデータ移行は非常に簡単で驚きました。LINEの再認証すら必要なかったです。
操作性もサクサク動き、画面も大きくなり大変気に入っています。
これからは、「iPhone5」以降追加になった機能含め、新機能などいろいろ試して覚えていきたいと思います。