初めての保育園見学

Daily

本日、休暇を取り妻と息子のそたたと3人で保育園の見学に行ってきました。
妻は、すでに先週2件別の保育園の見学に行ってきていますが、私は今回が初めてでした。

私の住んでいる地域では、保育園に対して健康福祉局の第三者評価を実施した施設は、インターネット上で評価結果を見ることができます。保育園を調べる上ではかなり参考になりました。

認可保育園でも、それぞれ取り組んでいる内容や、教育方針が異なっているので、やはり実際に見学して園長のお話も聞かないと保育園の方針というものは見えてきません。

それに見学の良い所は、子どもたちの活動を実際に自分の目で見ることができるところにあります。年齢毎にクラスが分かれていて、各々活動内容が異なります。

私達が行った時は、お昼寝の後だったこともあり、子どもたちが非常に元気よく運動会の練習であったり、粘土遊びであったりと良い意味で騒がしくしていました。

保育園見学をしていると、こんなところに息子を入園させたいという強い思いが出てきますが、残念ながら認可保育園というのは必ずしも希望した保育園に入園はできません。住んでいる地域の役所にて、第1希望から第9希望場合によってはそれ以上の希望を提出して、あとは役所の方で入園させる保育園が選ばれます。選定基準は、所得と保育の必要性が鍵となるようですが。。。保育園の見学は、私も予定が調整できれば同伴したいのですが、今後も何件か続ける予定です。

明日は、私は仕事ですが、妻が初めての予防接種へ連れて行くそうです。
帰って話を聞くのが楽しみです。

タイトルとURLをコピーしました