【手作り】フライパンおやつ♪+α

ガトー・ショコラSweets

2015年11月に発売されたレタスクラブに私たち夫婦の大好きなスヌーピーの壁掛けカレンダーが付録で付いており、そのカレンダーには「フライパンおやつ」というその名の通りフライパンで作れるおやつのレシピが各月のページに載っています。どれも美味しそうで簡単に作れそうだったので、1月・2月のおやつを作ってみました!

(1月)まるごとみかんのチーズケーキ

まるごとみかんのチーズケーキ

チーズケーキにレモン汁は入れますが、みかん果汁は初でした。

レモンより爽やかさが増していて、蒸して作るので口当たりもふんわりしていました。

 

(2月)ガトー・ショコラ

ガトー・ショコラ

バレンタイン用に作りました。

レシピにはただの板チョコと書いてありましたがちゃんとクーベルチュールのタブレットを使い、冷蔵庫に残っていたホワイトキュラソー(レシピ外)も入れてみました。あと今後使う予定があるので無塩バターの代わりに無塩マーガリンを使い、トッピングにシナモンパウダーを少し振りました。

周りはタルトのようなしっかりした生地になったのに、口に入れると体温で溶ける絶妙な柔らかさで、濃厚なビターチョコを堪能できる大満足の仕上がりとなりました。オレンジママレードとシナモンもいいアクセントでした。

1月、2月と季節にあったおやつのレシピで良かったです。3月以降も気が向いたら作りたいと思います。

+α(載せていなかった手作りおやつ)

ママレードチョコチーズケーキ

(参考にしたレシピ→「レンジで♪マーマレードチョコチーズケーキ」)

量りでの計量なし(クリームチーズはクリスマスご飯で余った100g弱を全部使い切り)、レンチンで4分半という究極に楽なレシピだったのになかなか美味しかったです。

ちなみにママレードはこの時オレンジのはなくライム&レモンのを使いました。

ちょっと濃厚なチョコおやつを食べたい時に気軽に作れるいいレシピだと思いました。

 

タイトルとURLをコピーしました