水天宮の新社殿を訪れました

水天宮新社殿Childcare

水天宮の新社殿へ

水天宮の仮宮でそたたの初宮参りと安産祈願のお礼参りしてから早11ヶ月が経過しました。
今年の4月に新社殿が完成したとのことで、実家への訪問を兼ねて先日、水天宮の新社殿へ行ってきました。簡単ですがここで写真を何枚か載せたいと思います。
水天宮でお宮参りお礼参りをした際の様子は『水天宮祈祷~お宮参りとお礼参り~』の記事をご覧頂ければと思います。

正面入口

水天宮新社殿
改築前は階段を上がるとすぐ境内でしたが、新社殿では踊り場が途中にありました。

随神(かんながら)

水天宮新社殿
水天宮新社殿
踊り場から境内までの参道階段の左右両壁面には随神が祀られています。

新社殿

水天宮新社殿
水天宮新社殿
参道階段を上がると、本殿が見えてきます。

本殿からの眺め

水天宮新社殿
お賽銭で、近況を報告した後、新社殿からの眺めを堪能します。改築前を知っている人からすると、ものすごい変化に気づくことができますね。

子宝いぬ

水天宮新社殿
マタニティライフ~妊娠中期編~』の記事でも、書きましたが水天宮が仮宮に移転していたときは、「子宝いぬ」はロイヤルパークホテルで祀られていました。
ようやく戻ってきたのですね!

安産子育河童

水天宮新社殿
水天宮の仮宮でも祀られていました「安産子育河童」です。

狛犬

水天宮新社殿
ブリヂストンの創立者・石橋正二郎氏ご奉納の狛犬です。

外からの眺め

水天宮新社殿
水天宮交差点からは、金色に輝く水天宮新社殿の背面が見えます。ちなみに、水天宮改築前に並んでいた駄菓子屋さんなどの出店はなくなっていました。テナントが入るようなスペースはないので、今後も期待できそうにありませんが、少し残念です。

最後に

改築前の水天宮を知っている自分にとっては、新社殿は境内を含めてものすごく「無機質」になったのではという個人的な感想を持ちました。良し悪しはここでは述べませんが、やはり新社殿ということだけあって、なにもかも新しく綺麗です。
前を知っている方も、知らない方も是非日本橋を訪れる機会があれば、一度足を運ぶと良いと思います。

タイトルとURLをコピーしました